ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り その他 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年07月23日

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

生きることは、苦しむこと。

よって、この世の真理は、苦しむこと。

そんな真理を実感しながら、久しぶりに渓流釣りとキャンプを楽しんだ。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

ホームリバーの滋賀県愛知川。

渇水だが、そんな中でもし大物を釣ったら、喜びはひとしお。

数多くの不幸を味わった自分。

でもそれらを乗り越えて、強くなった自分。

困難な事態に遭遇した時は、「よしきた!!」

そのように捉えることが、出来るようになってきた。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

夕方から釣り開始。

常にキャッチ&リリースの自分だったが、今日はね、初めてキャッチ&イートしてキャンプを楽しもうと思う。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

40日以上ぶりの渓流。

ここ最近はずっとサイクリングに没頭していたが、やっぱり渓流釣りに適う趣味は無いわ。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

渇水の中、この箇所に渓魚が集中していることに間違いない。

しかし、中々出ない。

何度か毛ばりの流し方を修正して・・・

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

まずまずのイワナちゃんゲット♪♪

今日はキャンプが主目的。

一匹釣った時点で捌いてキャンプを楽しもうと思っていたが、まさかのファーストポイントで今日の釣り終了。

しかし、イワナちゃんの声が聞こえてくる。

※本当に、そう言っているように聞こえるのです・・・。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

オレ・・・モウ・・・オワリヤ・・・(何でイワナが関西弁やねん・・・)

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

イワナよ、今回は見逃してやる・・・。

しかし、次に釣ったお前たちの仲間は、何があろうと絶対に今晩のメインディッシュにさせてもらうぞ!!

という訳で、このイワナちゃんは解放。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

4連休の初日。

釣り人が多いだろうなと思っていたが、自分以外に誰もおらず。

ここはね、簡単に入渓&脱渓出来る分、自分のように釣りが上手い人しか釣れない領域なのだよ。

自分で褒めてゴメン♡

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

減水の中、歩き続けるとポツポツと良ポイントが出現する。

限られた、餌を待ち受けるポイント。

そこに居座るジャイアンと一騎打ち。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

来た~!!

今シーズンで一番のアマゴ!!

冒頭で述べた通り、今回は初のキャッチ&イート。

素晴らしいサイズの君を、捌きます♪♪

しかし、このアマゴから声が聞こえてくる・・・。

※嘘じゃなく、本当に聞こえて来るのだ・・・。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

ワシヲ・・・クウカ・・・。

ワシヲ・・・ホントウニ・・・クウノカ!!

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

めっ・・・滅相もございません・・・。

あまりの気迫に押されて、すごく丁寧にリリース・・・。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

どうしよう・・・。

今晩のメインディッシュが決まらない・・・。

もうね、次は何があっても、絶対に捌いて食べる。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

壁面に潜んでいそうな予感。

毛ばりを投げると、一発で出てきた。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

お~♪

なんて美しいプロポーション!!

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

い♡た♡だ♡き♡ま♡す♡

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

捌こうとすると、またもや魚の目が訴える・・・。

マッテ・・・ワタシ・・・卵が・・・アルノ・・・。※卵だけ漢字(笑)

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

分かった・・・。

卵があるなら、仕方ない・・・。

しかし、どのような理由であれ、次こそは命をいただくぞ。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

サイズはともあれ、絶対に出そうな予感。

もう時間も夕刻。

何があっても、ここで釣った魚をメインディッシュにする。

毛ばりを投げると、一投目からラインが動く!!

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

マダ・・・ショウガクセイノ・・・ボクヲ・・・タベルノ・・・。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

小さなお前を食う訳ないだろう・・・。

今晩のキャンプは、メインディッシュ無しのひもじい食事で良い・・・。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

今日の釣りは終わり。

3月6日=6匹(アマゴ) 通算6匹
3月20日=11匹(アマゴ) 通算17匹
3月30日=11匹(アマゴ)・1匹(イワナ) 通算29匹
4月23日=13匹(アマゴ)・1匹(イワナ) 通算43匹
5月14日=6匹(アマゴ)・2匹(イワナ) 通算51匹
6月11日=3匹(アマゴ)・3匹(イワナ) 通算57匹
7月22日=5匹(アマゴ)・1匹(イワナ) 通算63匹

今晩のキャンプ予定地である、黄和田キャンプ場へ向かう。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

しかし、道路沿いからキャンプ場を眺めると、今のご時世有り得ない程の超過密状態・・・。

あんな超過密状態でキャンプして、果たして本当に楽しいのか・・・。

自然を感じるなら、もっと他に場所があると思うのだが・・・。

しかもあのキャンプ場、トイレの数は非常に少なく、過密となれば絶対に適切な衛生状況が保たれないと思うけど。

という訳で、再び戻って今宵は林道沿いで野営。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

明日の釣行に備え、ウェーダーを乾燥させて入念に準備。

明日はどの川へ行こうか。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

ここは国定公園で焚き火は禁止。

ひっそりとメインディッシュの無いディナーを楽しむ。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

まずは一杯。

ん~♪♪

夏が来た!!

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

小籠包を豚骨醬油スープで煮込む。

予定が狂い、今夜はこれがメインディッシュ。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

心地よいヒグラシの鳴き声を酒の肴にするが、蚊の大集団に襲われてすぐに車内へ避難。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

今夜は飲み過ぎたのかな。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

失った、以前の家庭の事など・・・

色々と感傷に浸っていた。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

飲み過ぎたか。

車内での、一人晩酌の記憶が殆どない。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

気が付いたら朝。

しかも9時・・・。

どうしたんだろう・・・こんなに酔いつぶれるなんて。

もう戦の時間は終わっているので、ゆっくりと支度。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

二日目は、普段は足を運ばない愛知川支流の御池川へ。

でも、遊泳客だらけで釣りが出来ず。

昨日、素晴らしい釣りが出来たので、もう良いか。

帰る道中、ある寺に掲示されていた素晴らしい格言。

この格言は、尺アマゴに匹敵するものだった。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

「つらいことを探せば つらいことばかり」

「うれしいことを探せば うれしいことばかり」

なんて深い・・・。

深すぎるでしょ・・・この格言。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

2021年7月20日 18時04分

僕は、再び父親になれた。

これからは、うれしいことを 探そう。


このブログの人気記事
2021.渓流釣り(テンカラ)開幕戦&軽キャンで車中泊。
2021.渓流釣り(テンカラ)開幕戦&軽キャンで車中泊。

2020年。今年最後の記事。
2020年。今年最後の記事。

奈良県大和郡山市の遊郭を散策。
奈良県大和郡山市の遊郭を散策。

気合入れて軽キャンで出陣。
気合入れて軽キャンで出陣。

いつものように、車中泊して渓流釣り。
いつものように、車中泊して渓流釣り。

同じカテゴリー(軽キャンで車中泊&宴)の記事画像
2024.奈良、十津川水系釣行。~3戦目は会心の三撃~。
奈良十津川水系でテンカラ釣りとソロキャンプ。~2024.開幕戦~
奈良、十津川水系釣行。~12戦目~ 今シーズン終了。
奈良、十津川水系釣行。~10戦目~。悲惨な釣果。
奈良、十津川水系釣行。~9戦目~ 釣りキャンプと五條観光、そして八兵衛さんとの再会。
奈良、十津川水系釣行。~8戦目~。夏季休暇の思い出。
同じカテゴリー(軽キャンで車中泊&宴)の記事
 2024.奈良、十津川水系釣行。~3戦目は会心の三撃~。 (2024-05-04 00:01)
 奈良十津川水系でテンカラ釣りとソロキャンプ。~2024.開幕戦~ (2024-04-07 01:14)
 奈良、十津川水系釣行。~12戦目~ 今シーズン終了。 (2023-09-24 20:59)
 奈良、十津川水系釣行。~10戦目~。悲惨な釣果。 (2023-09-01 23:26)
 奈良、十津川水系釣行。~9戦目~ 釣りキャンプと五條観光、そして八兵衛さんとの再会。 (2023-08-13 10:10)
 奈良、十津川水系釣行。~8戦目~。夏季休暇の思い出。 (2023-07-11 20:33)
この記事へのコメント
お子さん誕生おめでとう㊗️
親子で釣りやサイクリングやハイキングに行く日が楽しみやね。
男の子?女の子?
Posted by カムシカカムシカ at 2021年07月24日 08:23
カムシカさん。

お久しぶりです(^^ゞ コメントありがとうございます♪ 

ありがとうございます(^^♪再び父親になることが出来ました(*‘∀‘)

なんかリュックと一緒に赤ちゃんをおんぶ出来るような商品があるので、少し大きくなったら一緒に山の辺の道を歩くのが今のささやかな夢です(^^)/

ちなみに、男の子です(^^♪
Posted by ゆみ王ゆみ王 at 2021年07月24日 09:08
ども!
お子さん、お誕生おめでとうございます。
ゆみパパとなったのですな。
どなたかが言ってましたが、自分の機嫌を作るのは自分。
自分も嬉しいことを探していきたいと思いました。
しかし、竿出しゃ必ずヒット!
こういう人を釣り名人と言うのでしょうな。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年07月24日 18:19
一輪駆動さん。

こんばんは(^^)/ コメントありがとうございます♪

ありがとうございます(^^♪これからゆみパパに名前を変えようかな(笑)
粉々に砕かれた一回目の家庭、今度こそ守り、三回目の家庭を築く必要がないように頑張ります(^-^;

なるほど、自分の機嫌を作るのは自分ですか、深いですね。
もうね、辛いことを探すのは止めて、これからは嬉しいことを探します(*´▽`*)

ふふふ♡そうです♪もう僕はテンカラ名人の領域に達しました(*‘∀‘)
※冗談です・・・(笑)
Posted by ゆみ王ゆみ王 at 2021年07月24日 19:28
誕生おめでとうございます。本当よかったですね。
まだ生まれたばかりなので大変でしょうが、お子さんと一緒に楽しんでいる姿がこのブログで見られることを楽しみにしていますよ!!

それにしても一人晩酌、結構な量のようで・・・
どーでもいいですが私も「焼酎ハイボールレモン」派です。
甘くなくてイイですよね。
Posted by グルヤマグルヤマ at 2021年07月25日 21:09
グルヤマさん。

こんばんは(^^)/ コメントありがとうございます♪

いや~、本当に良かったです(*´▽`*)

予想外、少しばかり赤ちゃんは入院しましたが、何とか無事に生まれて、母子ともに命があって本当に良かったです(*‘∀‘)

ええ♪♪子供と一緒に早く登山がしたいです(^^♪
来年の今頃は、子供を背負ってハイキング記事が書けたらと(*´▽`*)

お~(^^)同じく焼酎ハイボールレモン派ですか(笑)
このすっきりさが、ついつい二日酔いの罠にはまってしまいます(^-^;
Posted by ゆみ王ゆみ王 at 2021年07月25日 21:48
おめでとうございます。

心優しい渓流釣り師の後継者になってくれることを願い、遠い地で祝杯を上げさせていただきます。
Posted by SFMSFM at 2021年07月26日 21:31
SFMちゃんさん。

こんばんは(^^)/ コメントありがとうございます♪

いえいえ、そんなそんな(^-^;
心優しい渓流釣り師・・・もう最高のフレーズじゃないですか(*´▽`*)
でも今回は本当に命を頂こうと思っていたのですが、魚の目が訴えかけて僕には無理でした~(+_+)

信州からの祝杯、本当にありがとうございます~(^^♪
Posted by ゆみ王ゆみ王 at 2021年07月26日 21:56
おめでとうございます。
途中まではいつものゆみ王節、最後まで読んで、、、、
泣きました
本当に良かったです。
心からお祝いいたします!おめでとう、おめでとう、そして、おめでとう!
でも以前の家庭も忘れる必要無いと思います。
きっと嫌な思い出は消えて、良い思い出だけが残っていきます。
過去を振り返れば、今日が1番年寄り。
でも未来を見れば、今が1番人生で若い。

前を向いて歩こうよ!
Posted by サトシィ at 2021年07月27日 02:51
良い話や~

ご子息のお誕生おめでとう!!
益々のご活躍をご祈念いたします。
Posted by OEKEN at 2021年07月27日 09:39
サトシィ~♪♪

こんばんは(^^)/ コメントありがとうございます♪

泣いてくれましたか(*´▽`*)
僕も赤ちゃんを見て泣きましたが、今回の涙は今までと違い、嬉し涙でした(*‘∀‘)

ありがとうございます(^^♪ もちろん今までの子供たちを忘れる時間帯はありません・・・。ずっと死ぬまでその日々が続くでしょう。

お~!!!素晴らしい名言・・・。
未来を見れば、今が人生で一番若い(^^)痺れる名言ありがとうございます(^^♪

よし、これからは前を見て歩きます(^^)/
Posted by ゆみ王ゆみ王 at 2021年07月27日 21:39
OFKENさん。

こんばんは(^^)/ コメントありがとうございます♪

良い話でしょう(*´▽`*)
思い返せば9年ぶりの良い話で(どんだけ良いことないねん・・・)、新たな命の誕生が、今までの雨雲をすべて吹き飛ばしてくれました(*‘∀‘)

もう一度、今度こそ一生懸命に再び築けた家庭を守っていきますよ。

若くない父親ですが、未来を見れば、今が人生で一番若いですからね(*‘∀‘)・・・そっこうパクッテます(笑)
Posted by ゆみ王ゆみ王 at 2021年07月27日 21:47
ゆみ王さん、大変ご無沙汰しております。
1rpmです。

先ずは、ご出産おめでとうございます!!

ゆみ王さん、本当に良かったです!
お祝いをお伝えしたく、堪らずコメントしてしまいました。

失礼ながら、ゆみ王さんのブログで一句…

小魚(こうお)釣り
我が子を重ね
解き放つ
小魚の軌跡
進む道かな

これからも、ゆみ王さんのブログの一読者としてゆみ王さんを応援させて頂きます。

私事ですが、昨年から愛知川上流へ漁場を移しました。
もしかしたら、いつかお会いするかも知れませんね。
Posted by 1rpm at 2021年07月29日 21:33
1rpmさん。

めっちゃお久しぶりです(^^♪ コメントありがとうございます♪
本当にご無沙汰しております(^^)/1年ぶり位ですよね(笑)

温かいコメントをいつも本当にありがとうございます(*‘∀‘)
このようなメッセージをいただくと、下ネタ内容99%の下らないブログですが、再び再開して良かったと思います(*´▽`*)

「小魚(こうお)釣り
我が子を重ね
解き放つ
小魚の軌跡
進む道かな」

これはこれは・・・素晴らしい一句じゃないですか!!
いや~、この一句は本当に素晴らしい!!すごい才能ですね(^^♪
そうなんですよ。今回は食べるつもりで釣った渓魚ですが、我が子をその姿に重ね、解き放ったその軌跡を温かい目で見守っていたのです・・・。ありがとうございます(^^)記憶に残る一句となりました!!

お~!!
1rpmさんも愛知川上流漁協へ移籍ですか(^^)/
それなら僕が毎回行っている場所はおろか、宿営地もお分かりでしょう(^^♪見かけたら気軽に声を掛けて下さい(^^)楽しみにしております(^^ゞ
Posted by ゆみ王ゆみ王 at 2021年07月29日 22:25
おはようございます!

すっかり出遅れましたm(_ _)m

お子様の誕生、おめでとうございます!\(^o^)/
白人さんも頑張ったんですね。
ええ話、ありがとうございました!(^^)
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2021年07月30日 07:11
ハチさん。

こんばんは(^^)/ コメントありがとうございます♪

出遅れたなんてとんでもない(^O^)祝福していただき嬉しいです(^^)

なんと言うか、不幸のドン底を土台にした今の幸せなので、どうも喉仏に魚の骨が引っ掛かる感が残りますが…。

まあつまり、正直に、心底喜べないもう一人の自分がいます^^;

本当に白人は頑張りました!!のろくて鈍くてドンクサイだけの白人ですが、持てるキャパの中で全力を出して頑張ってくれました(^^)

一生懸命に一日を生きますわ(*´∀`*)
Posted by ゆみ王ゆみ王 at 2021年07月30日 19:44
おめでとうございます。この暑い時期、赤ちゃんと奥様は大変です。家族孝行に努めてください。それにしても、釣った魚をキープできない心の描写が、巧みで大笑いしました。全く同感です。へば。
Posted by テンカラ未熟者 at 2021年08月05日 19:27
テンカラ未熟者さん。

お久しぶりです(^^♪ コメントありがとうございます♪

お~!!ついにテンカラ初心者さんからレベルアップされたのですね(^^)
おめでとうございます!!僕も同じく未熟者の立ち位置ですが、おそらくこの立ち位置が一番楽しいと思いますよ(*‘∀‘)オリンピックのように達人の域に達してしまうと、もはや趣味とは言えません(^-^;

ありがとうございます(^^♪今回は本当に魚をキープしようと思っていましたが、魚と会話出来る僕にはどうしても無理でした(^-^;

家族第一で今後は釣行回数が減ると思いますが、またコメント下さいまし(*´▽`*)
Posted by ゆみ王ゆみ王 at 2021年08月05日 20:11
お久しぶりです!お父さんになられたんですね!おめでとうございます✨ちらちら見てます!頑張って下さいね(`・ω・´)ゞ
Posted by のほほん at 2021年08月25日 18:32
のほほんさん。

こんばんは(^^)/ コメントありがとうございます♪

なんと嬉しいコメント(*‘∀‘)相変わらず下ネタばかりで中身が薄いですが、チラチラ見ていただいていたとは(*´▽`*)そのように言っていただくと、また記事を更新していこうかなと思います(^^♪

そうなんです・・・。またですね、お父さんになれ、絶望から再び立ち上がり、家庭を持つことが出来ました(^_-)-☆

それはもう、死ぬ気で頑張ります( ˘•ω•˘ )
Posted by ゆみ王ゆみ王 at 2021年08月25日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。
    コメント(20)