ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り その他 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月07日

奈良十津川水系でテンカラ釣りとソロキャンプ。~2024.開幕戦~

半年以上ぶりの記事更新。

二日前に大事件があり、深刻な精神的ショックを受けたが、僕は生きています。

奈良十津川水系でテンカラ釣りとソロキャンプ。~2024.開幕戦~

2024.渓流釣り始動。

場所は昨年と同様、奈良県は十津川水系のとある渓。

ここはね、難易度が高い故に釣り人が居らず、テンカラ達人の自分にとって打ってつけの場所なのだ。

奈良十津川水系でテンカラ釣りとソロキャンプ。~2024.開幕戦~

日が暮れるまで、まだ少し時間がある。

今夜の焚き火キャンプを楽しむ前に、少しばかり毛ばりを投げてみるか。

奈良十津川水系でテンカラ釣りとソロキャンプ。~2024.開幕戦~

渓に降り立つが、いつもの通り人の気配はゼロ。

人気河川で煩悩まみれに釣りするより、例え釣れなくても自分にはこういう場所の方が合っている。

奈良十津川水系でテンカラ釣りとソロキャンプ。~2024.開幕戦~

渇水と思いきや、結構な水量。

こういう時はね、底石の位置、そして流速を見極めて毛ばりを投げる。

奈良十津川水系でテンカラ釣りとソロキャンプ。~2024.開幕戦~

開幕戦、初安打を記録。

小柄なサイズだが、この渓での命のリレーが確認できホッとする。

奈良十津川水系でテンカラ釣りとソロキャンプ。~2024.開幕戦~

ここは、底石が無数のポイントだった。

こんな場所は非常にeasy。

穏やかな流速箇所を適当に見つけ、ただ毛ばりを打ち込むのみ。

奈良十津川水系でテンカラ釣りとソロキャンプ。~2024.開幕戦~

中々の面構えであり、素晴らしいファイトだった。

キャンプ前夜祭としてはもう十分。

無駄に渓流魚を傷めるのは止めよう。

奈良十津川水系でテンカラ釣りとソロキャンプ。~2024.開幕戦~

軽キャン、釣り、キャンプ、この組み合わせは3種の神器だ。

奈良十津川水系でテンカラ釣りとソロキャンプ。~2024.開幕戦~

テンカラ釣りも少々マンネリ化してきたので、今シーズンはキャンプ要素のウェイトを増やしていくつもりだ。

奈良十津川水系でテンカラ釣りとソロキャンプ。~2024.開幕戦~

数日前に起こった大事件が脳裏をよぎる・・・。

現在の職場の仕事量が半端なく、自分の精神的疲労が最高潮に達していた。

いけない事だと思いつつも、自分はとある店に向かった。

奈良十津川水系でテンカラ釣りとソロキャンプ。~2024.開幕戦~

そこは、気品高い女性たちがマジックミラー越しにHなパフォーマンスを披露する店だった。

カーテン一枚で閉ざされた個室、普段のブッダのような自分はもうそこには居ない。

よだれを流して楽しんでいると、新たな客が入ってきたようで店員の声が聞こえる。

「ではお客様、4番のブースに入ってお楽しみください」と。

奈良十津川水系でテンカラ釣りとソロキャンプ。~2024.開幕戦~

ん?気のせいか・・・4番のブースには自分が既にいる。

まさか、おそらく聞き間違いだろう。

制限時間があるので、目の前で繰り広げられる最高のパフォーマンスに集中する。

すると、思わぬ展開が待っていた・・・。

奈良十津川水系でテンカラ釣りとソロキャンプ。~2024.開幕戦~

なんてこった!!

自分の個室に間違って案内された客が本当に入ってきやがった!!

奈良十津川水系でテンカラ釣りとソロキャンプ。~2024.開幕戦~

こんな恥ずかしい姿、お袋や親父にも見られたことが無いのに・・・。

でも多分、一番の被害者は間違って案内された客だったかもな・・・。

奈良十津川水系でテンカラ釣りとソロキャンプ。~2024.開幕戦~

焚き火が終わる。

ゆっくり燃え始め、そして激しく燃え、やがて下火になり、そして灰となる。

人間の生命と同じだ。

自分は今、どこのステージだろう。

恐らく、激しく燃えている最中か、下火に入る入口だろう。

奈良十津川水系でテンカラ釣りとソロキャンプ。~2024.開幕戦~

この世って、この世界って、一体なんだろう。

良い学校を目指し、良い企業を目指し、お金を欲し、しかし結果は全ての生物が同じで土となる。

もう寝よう。

奈良十津川水系でテンカラ釣りとソロキャンプ。~2024.開幕戦~

おはよう。

昨年に苦しんでいたPTSDの夢、いつの間にか解放されていた。

心の傷は生涯癒えないが、諸行無常ですべて移り変わっていく。

奈良十津川水系でテンカラ釣りとソロキャンプ。~2024.開幕戦~

2日目の朝。

今シーズンのメイン使用である4.6mの長射程テンカラ竿。

長くて重くて扱いにくいが、その反面渓魚から気付かれにくい。

奈良十津川水系でテンカラ釣りとソロキャンプ。~2024.開幕戦~

昨日よりは減水しているが、それでも水量は十分以上。

長射程テンカラ竿から、毛ばりが発射される。

奈良十津川水系でテンカラ釣りとソロキャンプ。~2024.開幕戦~

すぐに釣れる。

これは放流魚か?

内心、ここの漁協は遊漁券代を懐に入れて一切放流していないと思っていたので、少し安心した。

奈良十津川水系でテンカラ釣りとソロキャンプ。~2024.開幕戦~

コンスタントに釣果を重ね、執着しない自分がつい執着して何度も毛ばりを流した箇所。

適度な深み、最高の流速、一級ポイントとは呼べないが、嗅覚が働いた箇所だった。

奈良十津川水系でテンカラ釣りとソロキャンプ。~2024.開幕戦~

読み、ファイト、適度なサイズ、すべてが高次元で実現された最高の一匹だった。

奈良十津川水系でテンカラ釣りとソロキャンプ。~2024.開幕戦~

いくらでも釣れそうだが、執着を消し去り今日は終了。

早く帰って、自分を待ってくれている幼子を花見にでも連れていってあげよう。


このブログの人気記事
2021.渓流釣り(テンカラ)開幕戦&軽キャンで車中泊。
2021.渓流釣り(テンカラ)開幕戦&軽キャンで車中泊。

2020年。今年最後の記事。
2020年。今年最後の記事。

奈良県大和郡山市の遊郭を散策。
奈良県大和郡山市の遊郭を散策。

気合入れて軽キャンで出陣。
気合入れて軽キャンで出陣。

久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。
久しぶりに、テンカラ釣りと軽キャンで車中泊。

同じカテゴリー(軽キャンで車中泊&宴)の記事画像
2024.奈良、十津川水系釣行。~3戦目は会心の三撃~。
奈良、十津川水系釣行。~12戦目~ 今シーズン終了。
奈良、十津川水系釣行。~10戦目~。悲惨な釣果。
奈良、十津川水系釣行。~9戦目~ 釣りキャンプと五條観光、そして八兵衛さんとの再会。
奈良、十津川水系釣行。~8戦目~。夏季休暇の思い出。
奈良、十津川水系釣行。~6戦目~。PTSDに苦しむ数年間。
同じカテゴリー(軽キャンで車中泊&宴)の記事
 2024.奈良、十津川水系釣行。~3戦目は会心の三撃~。 (2024-05-04 00:01)
 奈良、十津川水系釣行。~12戦目~ 今シーズン終了。 (2023-09-24 20:59)
 奈良、十津川水系釣行。~10戦目~。悲惨な釣果。 (2023-09-01 23:26)
 奈良、十津川水系釣行。~9戦目~ 釣りキャンプと五條観光、そして八兵衛さんとの再会。 (2023-08-13 10:10)
 奈良、十津川水系釣行。~8戦目~。夏季休暇の思い出。 (2023-07-11 20:33)
 奈良、十津川水系釣行。~6戦目~。PTSDに苦しむ数年間。 (2023-05-28 12:27)
この記事へのコメント
お久しぶりです
そろそろブログ再開かな?と思っていたら更新きましたね

いや~、見事な釣果!ほんとテンカラ達人ですよ
でも冒頭での「大事件」「精神的ショック」、とても悪いことが起こったのかと心配しながら読み進めてましたが……
なるほど確かに…
これはとんでもない大事件です!
4番ブースは鬼門になってしまいましたね
いつか渓でばったり出会ったら、じっくりこの話をお聞きしたいものです
今シーズンも楽しくやりましょう♪
Posted by モンタナモンタナ at 2024年04月07日 15:04
今年も始動ですね!^^

それにしても釣果が全く頭に入って来ず
4番ブースだけが記憶に残る件について。

未来永劫、このブログが白人さんに見つからないことを祈りつつ
ぜひ僕をその店にこっそり案内していただきたく!( *´艸`)
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2024年04月07日 16:42
モンタナさん。


お久しぶりです(^^) コメントありがとうございます♪

モンタナさんはまだ海釣りのようですね♪僕は一足先に解禁してきました(^o^)

4番ブースの件、もう最悪でしたよ(笑)
間違えた客が若干疑ってカーテン半空けにしてくれましたが、それも焼け石に水ですわ(^_^;)

今シーズン奈良に来られる機会があれば、是非とも連絡下さい(^^)
僕のような怠け者から、ストイックな釣り人まで網羅するこの渓を案内しますよ(^o^)
Posted by ゆみ王ゆみ王 at 2024年04月07日 18:16
八兵衛さん。

こんばんわ(^^) ブログ移行したのにコメントありがとうございます♪

4番ブース、ここはハチさんのような心清らかな方が来る場所じゃありませんが、来たら来たでめっちゃ気に入ると思うので、もちろん案内しますよ〜\(^o^)/

以前この店に入った時、80代位の爺さんが来店していました(^_^;)
男って本当にどうしようもない生き物ですね…。
Posted by ゆみ王ゆみ王 at 2024年04月07日 18:24
半年ぶりの更新
面白い記事でした!
更新楽しみにしています
Posted by くろたろうくろたろう at 2024年04月07日 18:25
くろたろうさん。

こんばんは(^^)/ コメントありがとうございます♪

いつものように暗い内容ですが、「面白い」と言っていただき恐悦至極に存じます(*´▽`*)

こういうコメントをいただくと、更新作業のモチベーションが上がるので次も記録に残していきたいと思います(^^)

昔居たブログ戦友たちが次々と去っていき、コメントする人たちも去っていき、そもそもブログ自体が風前の灯火であり、諸行無常を感じますね・・・。
Posted by ゆみ王ゆみ王 at 2024年04月07日 21:06
お久しぶりです。更新お待ちしておりました。
とても深いお話をされているのに、4番ブースに ほぼほぼ持っていかれました(笑)
そのバランスが、ゆみ王さんらしくて素晴らしいです。
これからも無理のない範囲で更新していただけると嬉しいです^ ^
Posted by K at 2024年04月08日 15:05
お久しぶりです。
開幕<4番ブース
開幕から飛ばしますね。
今シーズンも宜しくお願い致します。

ちなみに私は3月頭に雪が降る中で開幕してきました。
寒かったけど、雪降る渓での釣りは初めてで、とても幻想的でした。
Posted by 案山子 at 2024年04月08日 18:19
Kさん。

めっちゃお久しぶりです(^^)/ コメントありがとうございます♪

4番ブース・・・僕の新たなPTSDになりそうですが、同時に間違えて案内させられたお客さんも今頃PTSDになっているでしょう(笑)

何故この世はこんなにも苦しいのか、皆が僕のように煩悩を消し去ってくれる日をただ待つのみです( ˘•ω•˘ )

ありがとうございます(^^)時間を見つけてまた定期的に更新していきたいと思います♪
Posted by ゆみ王ゆみ王 at 2024年04月08日 21:46
案山子さん。

ご無沙汰しております(^^)/ コメントありがとうございます♪

沢山釣りたいと思えば逆の釣果になり、大物を釣りたいと思えば逆のサイズとなり、楽園に行って楽しみたいと思えば地獄の出来事が待つ。
やはり、無欲の生き方こそが幸せに繋がると痛感しました( ˘•ω•˘ )

雪が舞う中での渓流釣りですか!!残雪とは違い、それは中々体験出来ませんね(^^♪お互いに今シーズン楽しみましょう!!
Posted by ゆみ王ゆみ王 at 2024年04月08日 21:58
ご無沙汰でした。

お元気そうで何よりです。

この時点で釣りを打ち切るあたり、本文のとおりテンカラ達人の域に到達しておられる御仁であると、謹んで拝読奉る次第でございます。

出来ることなら、もう一歩踏み込んで、4番ブースで展開された事実関係における様々な観点からの議論を期待したいと思うところです。

今年の投稿を楽しみにしておりますよ。
Posted by SFMSFM at 2024年04月10日 21:31
SFMちゃんさん。

お久しぶりです(^o^) コメントありがとうございます♪

「釣りを打ち切るあたりテンカラ達人…」相変わらず本当に絶妙な言い回しでいつも関心するばかりです(*^^*)

承知しました(笑)では次回は4番ブースに関する詳細をお伝えしましょう(^^)お互いに今シーズン楽しみましょう!
Posted by ゆみ王ゆみ王 at 2024年04月11日 07:25
はじめまして ネットをうろうろしていたらこのブログに出会いました。
十津川村が好きなんでたまに覗かせてもらいます。
Posted by hachi at 2024年04月19日 07:35
hachiさん。 

はじめましてこんばんわ(^^)コメントありがとうございます♪

こんな釣りには程遠いブログをお読みいただき、誠にありがとうございます(^o^)

十津川村、ここは本当に良いところですね(^^)
釣り人はおらず、しかし良く釣れて、でも釣り難易度は高く…。

またお時間ある時に拝読願います(^^)
Posted by ゆみ王ゆみ王 at 2024年04月19日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奈良十津川水系でテンカラ釣りとソロキャンプ。~2024.開幕戦~
    コメント(14)